鈴木太郎の人生向上日記

このブログは収入や仕事や趣味など、なんとかして少しでも人生を向上させたいと願う凡人の日々の記録を綴ったものです。

ロンドンを走る車を見ての所感

さて、今回はロンドンを走る車から考えるロンドンの富について考えてみたいと思います。

 

私がロンドンに来てから驚いたことがあります。それは何かというと、

ロンドンの市内を走る車の高級車の多さ

です。

 

BMW, Audi, Mercedes Benzはもちろん、Ferrari, lamborghini, Tesla, Aston Martin, Bentley, Rolls-Royceがガンガン走っています。

スポーツカーについてはガンガンというのは言い過ぎかもしれませんが、かなり見ます。

 

しかも、Mercedes Benzで一番よく見るのは間違いなくSクラス。半端ない数走っています。また、どのメーカーも最新モデルが割と走っている。これにはけっこう驚きました。車好きとしてはたまらないわけですが、何故こんなに高級車が走っているのだろう?

 

仮説1:平均年収が高い

出典はわかりませんが、以下のホームページでは、ロンドンの平均所得は2017年で£39,476とのことです。(£1 = 135円として、5,329,260円)

https://www.verdict.co.uk/average-salary-in-london-big-cities/

 

ちなみに厚生労働省の「平成 29 年賃金構造基本統計調査の概況」では、東京の六月の賃金として、月377.5千円という数字がありました。単純考えると東京の平均年収は453万円だったと言えると思います。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2017/dl/13.pdf

 

一方、車の値段はどうでしょうか。

BMWの3シリーズは£32,565とのこと。これは日本円でおよそ約440万円。

同じ車が日本では税込で523万円。

 

イギリスの車体価格に税金が入っているかはわかりませんが、平均年収がロンドンの方が高いのに、車の価格が安い。

すなわち、車(欧州車)が相対的に手に入りやすいと言えるのかもしれません。

 

しかし、同じ大都市として、この年収の差は悲しいです。

 

仮説2:高級車を買える富裕層が多い

Barclaysで面白い情報を見つけました。

https://wealth.barclays.com/en_gb/home/research/research-centre/uk-prosperity-map/london.html

これによると、2017年のミリオネア(おそらく£1Milion)の資産保持者は165,000人とのこと。

ちなみに東京はというと、2015年で126万人。

 

・・・・

 

あれ、東京の方がミリオネア多いやん。

 

えっ・・・・

 

というわけで、富裕層が多いから高級車を買う人が多いという予想ははずれました。

 

仮説3:金持ちアピールしたい人が高級車を買っている

仮説2が違った以上、これかな。

高級車に乗っている人、わりかし若い人が多いので、これは当たっているかもしれない。

 

若くしてビジネスで成功しているのか、オイルマネーで金が唸るほどあって使い道がないのか。

 

 

以上、ちょっと思考を楽しんでみました。

現実的には税金とか、欧州車の手に入りやすさとか、車のハイヤー会社が大量に購入しているとか、そういう面もあるかもしれません。

 

でも、こうやって、思考するのは楽しいですね。

 

最後に、車好きの人にとって、ロンドンはとてもいいところです。色んな高級車、スポーツカーたくさん見れますよ。