鈴木太郎の人生向上日記

このブログは収入や仕事や趣味など、なんとかして少しでも人生を向上させたいと願う凡人の日々の記録を綴ったものです。

自分で考える

最近、更新が滞っていたので、今日は書くぞ〜!

※書かないともう二度と更新しなくなっちゃいそうだしorz

 

特に明確なトピックがあるわけではないのですが、

最近、自分は「考える」ことが出来ない人間だな、と感じているのでそのお話を。

 

僕は大量の情報が溢れる世界で生きている者として、毎日たくさんのニュースを読み、youtubeでたくさんの動画を見て、たくさんの情報に触れている。

 

その時に僕が意識せずに必ずしていることは「コメント欄を読む」こと。

これを見ると一般的な考えか方/捉え方がわかる。

だから、僕はそれで「自分はまた一つ知識をつけたぞ」と思って満足してしまう。

 

この満足感って相当な力があると思っていて、「自分は賢いんだ!」「他の人が知らない情報に触れたぞ!」のように勘違いな意識が生まれてしまう。

 

そう。肝心な「自分の意見はどうなの?それに対してどんな行動をするの?」と自分で考えることを全くしていないのだ。

 

それが意図せず長年続いてしまったせいか、自分で考える・意見を持つ力が(もともとないけど)さらに弱くなってしまったのではないだろうか。

 

会社で後輩と話していると、彼らの聡明さに驚くし、自分で考えてるなと感じることが多い。僕は今まで何をしてきたんだろうか。そんな想いにさせられる。

 

だからこそも、自分で考える、自分の意見を持つ、それを発信する、ことが出来るブログを有意義に使って、自分の脳みそを少しでも活性化していきたい。

 

頑張ろう。

 

後輩達よ、気づかせてくれてありがとう!